2000-01-01から1年間の記事一覧

なんでやねん?そごう。//今日3万円借金増えたんだよ!みんなも!

っつうことで、文体が変わりまくる”つきなみ♀”です。女心と秋の空っつうやつっすか?<=季節音痴 それ以前に、日記書くのひと月ぶりやんね。って誰もおぼえちゃいないかも知れないが。そごう問題、予定の展開っすね。前にも書いたんだけど、なんで一百貨店…

EDWINのステッチ裁判/副島隆彦さんみたいな日記読み

暑い!俺の魂が!<=それは熱い。って事で、雷鳴ってまっせ。気温30度超しちゃうと、脳味噌融けるつきなみ♀です。稲妻の意匠はライトニング・ボルト社が持っていて、日本ではサンダル日本一のマルチュウ産業さんがマスターライセンサーですね。って関係な…

著作権ちょっと

長谷川先生の「日記読み日記」で、私の日記を通して、著作権の終了した著作をWEBで公開する事に関する著作権について触れて頂いているので少しだけ。っつか、ありがとうございました。 著作権法上は、作品の成立ではなくて「著者の死」から50年で著作権が消…

そしてその朝/一晩中の接吻

彼に会うために、念入りに洗い上げた髪を、ブロウし始めた時にその電話は鳴った。少しかすれていたのだが、最初は落ち着いて冷静だった声は、最後は聞き取れないほどの嗚咽と共に私に届いた。「夫と別れてください」言葉は理解したのだが、状況が理解出来な…

ブナの森/「なめとこ山の熊」/休日日記

なにげなく手に取った雑誌に、ブナの森の記事が載ってる。実は私は「ブナの森」が大好きなのだ。私が「ブナの森」に惹かれたのは、ある旅で出会ったブナの森と、その直後に読んだ「森と木のある生活」(市川健夫*長野県立歴史館館長 著)との出会いからだ。…

世帯主失業過去最悪/頑張れ新聞っつうか頼む

5月30日は4月度の経済動向の数値が、総理府や労働省はじめ発表されたんだけど、新聞ではほとんど発表通りっつうか、発表のヘッドラインだけを紙面に載せていてそこにはまったく切り込んでいない。不思議なのは、「少年犯罪」とか「神の国発言」なんかは、明…

EDWIN関連Q&A

いやー、いっぱいメールをもらった。っつうか初めての方ばかりなんだけどね。ちょっと内容違い過ぎかなぁ、いつもと。っていうか、後半も読んでおくれよね。それはともかく、ほとんどが私にっつうか日記に興味があるんじゃなくて、ジーンズに対する質問だっ…

「EDWIN」は「江戸勝」なのか?/噂の元など

ひゃぁ、忙しかったよん。っつうか眠かった。 っつうことで、お久しぶりっす。しかし、なんやらかんやら、無茶苦茶でござりまするねぇ。っつうかつきなみ。しんきろう首相の方は、なんか収集つかず、って言うかなんともはや状態。話しが枝葉へ延びてこのまま…

三社祭断固反対!/ガンバ/ジプシーキングス/エリート教育

森首相の「神の国発言」で神道への批判が高まる中、都内最大の「神道行事」である「三社祭」が開催され、参加者に対してこの時期に神道行事に参加する見識が問われている。なーんて記事は当たり前だけど絶対出ない訳で、17日に書きたかったのはそゆ事なの…

神道概説

なんか、まったくもって無茶苦茶だなぁ、色んな報道やサイトの記述。今日の記述の大前提として「昭和史」と「戦争責任」については、オールパスします。日記でちょこちょこ書けるようなもんじゃないんで。最初に断っておくけど、私は無宗教だ。思想的にっつ…

森首相のしんきろう発言

なんか脱力。股関節脱臼つうか、クラゲ化促進。「しんきろう」首相の「神国発言」。概要をテレビでやってるけど、何なんだまったく。っつうか、ほんと「無根拠発言」だよなぁ。「思い付き」って言うの?ほんとに、そう思って、っつうかなんか思想的な背景と…

「昭和の日」考察。休日126日増か?

4月29日は「昭和の日」に決まった。大変喜ばしい事だ。不公平はあってはいけないので、11月3日の文化の日だって、元々「明治節」で明治天皇様の誕生日だったんだから「明治の日」にしなくちゃね。そいや、大正天皇様のお誕生日8月31日は、祝日でも…

みんなの鉄十字勲章/「戦争のはらわた」リバイバル

勲章欲しいよ!ピカピカな奴ね。胸にばーんと付けて、威張るんだもんね。「私はこんなに偉いんだよ!」ってすぐ判るもの。なんちゃって、タダくれるものなら貰うけど、ほんとはあんまり欲しくない。って誰もくれないけど。つうか、そもそも偉くないじゃん私…

三題話&落選運動様

まずは新聞記事3本引用っす2000年5月9日(火) 毎日新聞 <家計調査:1世帯当たりの消費支出、2カ月ぶりに大幅減少> 総務庁が9日発表した3月の全世帯家計調査によると、1世帯当たりの消費支出は月平均33万5291円で、実質で前年同月比4・3%減…

日記猿人さんの競争的優位性考察

マーケティング上の重大な着目点要素として「競争的優位性」がある。市場に於いて占有率を獲得するためには、類似品/サービスに対して「優位な要因」を持たなければならない。そして競争的優位性を確立する為には、セグメントされた市場の特性を分析する事…

ユニクロ株価最高値@ジーンズ業界論概説

東証一部、(株)ファーストリテイリングが年初来高値更新している。株価54,000円(額面50円)。上場は1999年2月。これってユニクロなんだよね。詳しいスペックはHPがあるんで省くけど今や日本一のカジュアルショップだ。日本のジーンズ業界ってのはちょっと…

東スポ並み?

いやはやなんとも・・・・ って永井豪センセのコミックスにあった様な気がするけどって、関係ないけど。やっぱって言うか、日記猿人様の一行コメントには「バスジャック」「おためし殺人」関連がけっこうあるんだよね。ざーっと内容を見ると、又、「精神障害…

差別について/壷買わないが干物は買った/藤岡信勝様など

わははははは。←何?ってそれはともかく、今日も日本は平和だ。偶然昨日書いた内容を証明するような出来事がいっぱい起こってるね、って毎日起こってるんだけど。まぁ、専門分野ではそれなりの実績を残してるんで飯が食えているんだけど、専門外でおかずっつ…

あさ?渡部昇一・谷沢永一など

「アサ−っ!」と言えば、言うまでもなく「鼻血ブーっ!」と並ぶ今は亡き「天才漫画家谷岡ヤスジ」先生の持ちネタっつうかギャグ(?)なんだよね。将来にわたっても、このマンガを見て「ほうっ!1900年代後半の日本人は、鼻血吹きまくっていたのか!」と…

著作権と商標権の関連についての捕捉。銃夢問題など

雷雨の気象予報だったので、ツーリング中止にしたら、お天気が良いのはやはり日頃の行いが悪いからなのかな?デートの予定は最初からないんで、寂しい黄金週間確定だけど。それはともかく、内容も文体もばらばらだなぁ、まったくもって。ま、そのうち固まる…

湾岸道路/日記としての日記など

ヘルメットをはずし、ジッパーを下げたレザージャケットからは、少し少女の香りの残る女の匂いがする。グローブが湿っているのは、ステップを削りながら膝まづかせたカーブ達から得たエクスタシーのせいなのか、これから訪れる甘い時間への期待なのか。なん…

新聞著作権/知的所有権を整理する

そして、この度は、新聞著作権についてのアドバイスありがとうございました。ご厚意心より感謝致しております。私としての見解なのですが*「著作権法32条」の「引用」の範囲だと考えています。第32条① 公表された著作物は、引用して利用することができ…

日経平均の終値が1万8000円割れ。

でへへへ。<=なんだよ?と言うことで、最近アクセス数毎日300超えたんだよね。IPでも連続250超え!すげーなぁ。私ってもう有名人?人気サイト?商売出来る?作家デビュー?女王様?パクリでも読者ついてくる?って思うところから、崩れて行くWE…

再構築

失業率すごい事になってるなぁ。*3月は4・9% 失業者数、過去最多を更新(毎日新聞4/28) 同調査では就業の意思があるのに就業できない完全失業者数は、前月を22万人上回る349万人(男217万人、女132万人)に達し、過去最多だった昨年4月の…

そごう債務超過*百貨店の天国時代の終り

さて、本論なのであるが先日から債務超過が表面化して、動向が注目されていた「そごうグループ」が水島会長の退任、大胆な店舗の閉鎖、銀行への債権放棄要望を中心にした再建計画を発表した。バブル期の大型店出店と多店舗戦略が頓挫した結果なのであるが、…

「野村証券経常利益、バブル後最高の3033億円」ってなによ?

つうことで、野村ってある意味で正直だから良いのか?そんなわきゃないだろう!まったく。自由競争市場なんだから、そりゃ営業活動は自由だし、儲けるのも勝手っすけど野村に手数料払ってる機関投資家はどうよ?公的資金導入して、ぶっ潰れた銀行とか、特別…

自民党支配構造の変遷*安倍晋太郎考察

小渕派どこに行くんだろう?しかし野中さん、すごい顔になって来てるなぁ。綿貫さんがまともに見えるよ。って政治家様で良い顔ってほんとに少ないよね。自民党を考える時に、派閥領袖であり生きてさえいれば総裁・総理になれるはずだったのに、志半ばにして…

ピカ通元気ないでちゅー!/楽天市場店頭公開!これまたどっこい

ピカ通元気ないでちゅー!って当たり前。懲りないよね。リセール屋さんに出資するって言うか株買う人達。学習しないのね。って学研も元気ないけど。それはともかく、楽天市場が店頭公開して公募価格を大幅に割った初値から反転してるって、やっぱ投資家って…

お父さん!倒産ですよ!って冗談やねぇ!

ってことで、夕ご飯はちゃんぽん作りました。 ポイントはさつま揚げを薄切りにして入れるとこね。それとごま油にラー油を入れて野菜を炒めるのね。って関係ないけど。東証は19000円をぎりぎりっつうか、無理矢理維持して引けましたね。つうかつきなみ。…

ブラックマンディ?東証株価へろへろ。郵貯資金1兆円投入って冗談で

日経平均現在-1519.13でんな。一時1800円超えてたし。香港市場のアジア株も全面安。そんで、与党三党の政府への緊急施策提言は「郵貯資金1兆円投入検討」だって。大笑い!大洗海岸は千葉県ってなもんだにゃ。事業として将来性のないもん、上場させて儲…