2000-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞著作権/知的所有権を整理する

そして、この度は、新聞著作権についてのアドバイスありがとうございました。ご厚意心より感謝致しております。私としての見解なのですが*「著作権法32条」の「引用」の範囲だと考えています。第32条① 公表された著作物は、引用して利用することができ…

日経平均の終値が1万8000円割れ。

でへへへ。<=なんだよ?と言うことで、最近アクセス数毎日300超えたんだよね。IPでも連続250超え!すげーなぁ。私ってもう有名人?人気サイト?商売出来る?作家デビュー?女王様?パクリでも読者ついてくる?って思うところから、崩れて行くWE…

再構築

失業率すごい事になってるなぁ。*3月は4・9% 失業者数、過去最多を更新(毎日新聞4/28) 同調査では就業の意思があるのに就業できない完全失業者数は、前月を22万人上回る349万人(男217万人、女132万人)に達し、過去最多だった昨年4月の…

そごう債務超過*百貨店の天国時代の終り

さて、本論なのであるが先日から債務超過が表面化して、動向が注目されていた「そごうグループ」が水島会長の退任、大胆な店舗の閉鎖、銀行への債権放棄要望を中心にした再建計画を発表した。バブル期の大型店出店と多店舗戦略が頓挫した結果なのであるが、…

「野村証券経常利益、バブル後最高の3033億円」ってなによ?

つうことで、野村ってある意味で正直だから良いのか?そんなわきゃないだろう!まったく。自由競争市場なんだから、そりゃ営業活動は自由だし、儲けるのも勝手っすけど野村に手数料払ってる機関投資家はどうよ?公的資金導入して、ぶっ潰れた銀行とか、特別…

自民党支配構造の変遷*安倍晋太郎考察

小渕派どこに行くんだろう?しかし野中さん、すごい顔になって来てるなぁ。綿貫さんがまともに見えるよ。って政治家様で良い顔ってほんとに少ないよね。自民党を考える時に、派閥領袖であり生きてさえいれば総裁・総理になれるはずだったのに、志半ばにして…

ピカ通元気ないでちゅー!/楽天市場店頭公開!これまたどっこい

ピカ通元気ないでちゅー!って当たり前。懲りないよね。リセール屋さんに出資するって言うか株買う人達。学習しないのね。って学研も元気ないけど。それはともかく、楽天市場が店頭公開して公募価格を大幅に割った初値から反転してるって、やっぱ投資家って…

お父さん!倒産ですよ!って冗談やねぇ!

ってことで、夕ご飯はちゃんぽん作りました。 ポイントはさつま揚げを薄切りにして入れるとこね。それとごま油にラー油を入れて野菜を炒めるのね。って関係ないけど。東証は19000円をぎりぎりっつうか、無理矢理維持して引けましたね。つうかつきなみ。…

ブラックマンディ?東証株価へろへろ。郵貯資金1兆円投入って冗談で

日経平均現在-1519.13でんな。一時1800円超えてたし。香港市場のアジア株も全面安。そんで、与党三党の政府への緊急施策提言は「郵貯資金1兆円投入検討」だって。大笑い!大洗海岸は千葉県ってなもんだにゃ。事業として将来性のないもん、上場させて儲…

公的補助10割どころか失業給付期間まで伸びる職業能力開発校とは

日記猿人おもしろいなぁ。まさに社会の縮図って言うか、デフォルメされてない?ってそんなのは極一倍で、楽しい読み物が多いね。それはともかく、じぶん更新日記さん(長谷川芳典様)の「8割が公的に補助されるという通信教育 」という記述を拝読させて頂い…

売り切れ。下ネタ習作。イトーヨーカドー減収減益。

ワタシ、がつんと脳天突き抜ける衝撃に濡れちゃいました。って水撒くなよ、いきなり。スーパーの前の花屋の店員!それはともかく、エルモア売り切れてやんの。およよ。しょうがないんで、「カシミヤ220」なのよ、スコッティーの。エルモア5箱買えるつう…

IT関連株暴落/Fバルとぴか通など

日記を書き始めて日記猿人に登録してみる。スタンダードね、スタンダード。つうか「つきなみ。」 人生「つきなみ」が一番。そいや、「IT関連」なんて持て囃されていた、新規上場企業「なんとか通信」(匿名厳守)の株が暴落して騒がれてやんの。つきなみだ…