2000-06-01から1ヶ月間の記事一覧

著作権ちょっと

長谷川先生の「日記読み日記」で、私の日記を通して、著作権の終了した著作をWEBで公開する事に関する著作権について触れて頂いているので少しだけ。っつか、ありがとうございました。 著作権法上は、作品の成立ではなくて「著者の死」から50年で著作権が消…

そしてその朝/一晩中の接吻

彼に会うために、念入りに洗い上げた髪を、ブロウし始めた時にその電話は鳴った。少しかすれていたのだが、最初は落ち着いて冷静だった声は、最後は聞き取れないほどの嗚咽と共に私に届いた。「夫と別れてください」言葉は理解したのだが、状況が理解出来な…

ブナの森/「なめとこ山の熊」/休日日記

なにげなく手に取った雑誌に、ブナの森の記事が載ってる。実は私は「ブナの森」が大好きなのだ。私が「ブナの森」に惹かれたのは、ある旅で出会ったブナの森と、その直後に読んだ「森と木のある生活」(市川健夫*長野県立歴史館館長 著)との出会いからだ。…

世帯主失業過去最悪/頑張れ新聞っつうか頼む

5月30日は4月度の経済動向の数値が、総理府や労働省はじめ発表されたんだけど、新聞ではほとんど発表通りっつうか、発表のヘッドラインだけを紙面に載せていてそこにはまったく切り込んでいない。不思議なのは、「少年犯罪」とか「神の国発言」なんかは、明…