2001-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おしごとがきえてゆくまち。経済指標の狭間。

おとうさんは工場で、いっしょうけんめいはたらいておきゅうりょうをもらってきてくれます。わたしとおかぁさんは、そのお金でお店屋さんで買物をして、ごはんのよういをします。おとうさんはときどき、きれいなおねぇさんのいるお店でお酒をのんで帰ってく…

不良債権の闇。信用保証協会<=なんや?

しかし、なにやらきな臭い、って言うか作為が交錯すると言うか、昨今の一部報道もどきのプロパガンダは凄いと思うのは私だけ?突然、続々大企業のトップがTV画面に登場して経済政策を一見批判しているよね。実名と言うか、顔まで出して。そんで何時の間に…

彼岸・桜ふたたび

ぼたもちを作る。ダイエットはお休み、とは名ばかりで無期延期中<=おい!それはともかく、今日は春分の日っつうかお彼岸の中日だった。お彼岸の蘊蓄は山ほどWEB上にもあるのではしょるけど、時々情報が落ちているのはこの行事は仏教行事ではあるんだけど、…

おぼっちゃま、おじょうちゃまの国日本/コネ亡国論もどき

ってことで、出て来ましたね、具体事例。毎日新聞なんで、勇み足があるかも知れないって事を割り引いても中々出にくい記事なんで貴重ではあるんだよね。以下引用 毎日新聞(2001年3月18日) <三セク採用試験>合格者のほとんどが市議らの口利き 札幌市 札幌…

桜。散華と豊穣

世の中に 絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし(在原業平)って、あんたは女がいれば、どのみち「のどけからまし」じゃねぇだろよ!なんて突っ込みを入れてみる、風流に縁遠いつきなみ♀です。っつうかモテナイひがみ<=おい!えー、桜と日本っての…

江戸の蕎麦など

って事で、なんだか大敬愛させて頂く下条様を、又、出汁にさせて頂いてまことに申し訳ありません。っていうか江戸蕎麦好きの戯言と思し召して、ご寛容下さいね。まさに出汁のお話ですし。麺類については専門サイトも数在り、また薀蓄本も多く出ていますので…

ユニクロを語るエコノミストって何?

♪は〜るの、うららのす〜み〜だ〜が〜わ〜♪ にはまだちょっと早いけど、突然暖かくなってブラジャーの下の処が痒い、つきなみ♀です。って花粉症で少し湿疹でてるんだよね。いい女台無し。<=典型的虚偽の記述それはともかく、どうしたの?マスコミ?いきな…

決まり手は「丸投げ」?/森は枯れても権力構造は残る

みんな知っていても、知らんふりしている必殺の決まり手に「丸投げ」ってのがあるんだけど、ご存知西田元自治大臣が使って、一瞬話題になった。勿論、相撲の決まり手でも、ベットでの帆掛け舟とか、松葉崩しとかの48手とも関係なくて、ある意味、今の日本の…

コンサルタントは狐なのか猿なのか?第三セクター

ってことで、コンと鳴いて人を騙し、実は猿ほどの知恵も出しちゃいなんじゃないかい、コンサル屋!!つうのが今日のお題なんですよ、旦那。っつうかベタでもうすみませんby林家三平師匠(古それはともかく一昨日の日記にも書いたんだけど、昨今話題の破綻し…

誰が儲かるのか?第三セクターについてちょっと。「俄・難波遊侠伝」

つうことで、もうかりまっか?ぼちぼちでんなぁ。とも言っていられない昨今のつきなみ♀です。ご存知シーガイアの実質倒産で、俄かにと言うか再度第三セクターが注目されている。そ言えば、「俄・浪華遊侠伝」って司馬遼太郎さん原作で、ドラマの王道、木下恵…

休日日記

吹きこぼれそうになった牛乳は、カフェオレにしても少し香りが残る。それでもトーストは上手く焼けて、すこし機嫌が直りかける私が、鼻歌交じりにひねったマーマレードの壜は空っぽで、もう一度ベッドに倒れ込んで、今日をすこし憎む。頭まで蒲団をかぶって…

上巳(じょうし)の節句は厄払い!予算実質成立88兆円、長期債務残高

灯りを点けましょぼんぼりに〜♪お花をあげましょ、桃の花〜♪って歌っている場合じゃないんだけど、今日は桃のっつうか上巳(じょうし)の節句なんだよね。早い話が厄払いの日だよってば。残念ながら厄は払えるどころか、鬼の形が益々明確になってくる昨今、…