クレヨンしんちゃん、商標事件再び!?呆れ果てるっす。中国じゃなく

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/china_economy/?1159603913 で、クレヨンしんちゃんの商標権で、またまた、ヘンテコナ報道や、ネットでの記事が溢れ返ってるわけなんだけど、これってどうよ?で、この記事は事実関係だけなんだけど「異例の事態」は…

「堤猶二氏」って誰?そして放棄した債権は誰が負担しているのか。

ってことで、昨日はちょっと書き飛ばし気味ですんません。ちょっと書き忘れちゃったんだけど、今までの日本的な経営環境って言うか、銀行と経営者のありかたについてなんだけど、今日は、元セゾングループ代表の堤清二さんが、コクドの架空名義株は、堤家の…

西武グループはホントに特殊なのか?

って事で、東京地方は思ったより積雪が少なくて、でも、電車は遅れてムカプンのつきなみ♀です。Newsは西武って言うか、コクドの堤前会長関連一色なんだけど、この報道もなんだかへんてこりんなんだよね。今回逮捕されたのは、証券取引法違反(虚偽記載、イン…

「ユニクロ靴小売に参入」に軽く一言だけ

ってことで、ユニクロ、靴小売り参入 衣料との相乗効果狙う(yahoo!news (共同通信) - 3月3日16時8分更新 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050303-00000112-kyodo-bus_allなんだけど、このニュースにちょっと一言。短いので全文引用すると以下引用「ユ…

平成17年は公認脱税元年

あっけにとられましておめでとうございます。じゃなくて、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。<=遅っ!ってことで、脱税を奨励し、まじめに働く人たちからムシリ取る国家政策が続々と発表されいるんだよね。でも、新聞もTV…

「細部に至る事務コストの削減の目玉は格安航空券?」@財務省予算原

って事で、クリスマスイブの予定が決まって嬉しい、つきなみ♀っす。素敵なイブになるよね。って、グループホームのお手伝いなんだよね。前からお友達と二人で行く予定だったんだけど、ちょっと仕事の都合と折り合いが悪くて、未定だったけど、なんとか行けそ…

「政治絡みの内部告発者は悲惨な末路」法案を自民党作成中

鍾馗か?っていきなり誤変換ですみません。「正気か?」ですね、ってことのつきなみ♀@クリスマスイブの予定がない(ToT)っす。それはともかく、鍾馗様って言えば、五月人形のおっかない顔した、おっちゃんなんだけど、「何者?」ってことはあんまり知られて…

明日は「すす払い」っす。@「挿絵とあらすじで楽しむお伽草子 」へ

ひゃぁ、昨日は二日酔いっすよ二日酔い。ひさしぶりだなぁ。しかし、お誕生日に、職場の忘年会でなっちゃうっていうのは、如何なものかと思わないでもない、つきなみ♀@一歳年取ったです。皆様如何お過ごしでしょうか?あっ!そう言えば、昔から憧れだった、…

ふゆのよる。あるいは最後の忘年会。

陽気な声に送られて、店を出る。酒から生まれた、うわっすべりな言葉達と、酒に隠した本音の言葉達は、けっして交わることはなくて、その場にすべて置いていくのが、こんな仕事絡みの酒宴の作法だと気付いたのは、いつからだろうか。乾杯と、実の無い褒め言…

年金徴収を民間に「無償」解放?!

ってことで、未納問題が続く国民年金問題に朗報が!?Yahoo!news http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041210-00000007-san-pol ******************************************************* 以下引用国民年金保険料未納者への徴収など社会保険庁の一部業務が…

借金踏み倒し天国へ一直線

はい。明日12月10日がお誕生日のつきなみ♀です。プレゼント、よろず受付中。皆さん、遠慮しないように!とりあえず、一番欲しいのは愛かな、愛(古)。って、「愛だろ、愛」のサントリーカクテルバーの宣伝やってた、永瀬さん、キョンキョンと離婚しちゃった…

黙祷。日米開戦忌祈念日。

12月8日は、63年前、日本の連合艦隊による真珠湾攻撃から始まった戦争の祈念日です。ここ数年、新規に公開、発見された資料から、開戦に至った経緯、そして終戦までの実態が明らかになりつつありますが、数多くの戦闘員の生命が失われ、また、非戦闘員に対す…

もう税金払らうのやめようよ!

ってことで、いつも突然復活する、年末調整書類の提出も終わったつきなみ♀です。と言っても、「無い」って書くだけなんだけどね。生保も個人年金保険も団体で給与天引きだし。それはともかく、政府税調&自民税調、むちゃくちゃな事になってますね。確かに定…

「小町」ってヴァカ?//実像と伝説

秋風にあふたのみこそ悲しけれわが身むなしくなりぬと思へばって事で、小町娘と呼ばれたことは一度も無い、つきなみ♀っす。どうせ不細工だよ私は!!(逆切れ)それはともかく、「小町」って言えば、言うまでも無く六歌仙、三十六歌仙の一人であり、古今和歌…

二次資料や書籍の、出典・原典を読んでみよう!

終戦祈念日に際し、太平洋戦争及び第二次世界大戦、そしてそれ以降、それ以前の国家間の戦争・内乱・騒乱・テロリズムで失われたすべての魂に黙祷を捧げます。色々言いたいことはあります。 ただ、今、私が一番危惧することは、出典も明らかにしない歴史書や…

原爆許すまじ  長崎・広島から59年@国連憲章作成後に原爆は投下さ

まず、59年前の長崎、そして59年と3日前の広島で犠牲になった皆様、またその日に被爆の惨に会われ、原爆症によって命を亡くされた皆様のご冥福をお祈りし、今も治療をされている皆様、胎内被爆、そしてご両親が被爆されて生まれ原爆症の治療にあたられている…

社会保険料と税金は職員のためにある!!

はぁ・・。さすがに脱力して、前振りを書く元気もないよ、まったく。監修料還流…“おいしい関係” 社保庁元幹部職員ら12人、拠出先に天下り http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040807-00000020-san-soci (Yahoo!news(産経新聞))なんだけど、 今回の記…

木曜日

今週中に、やらなければならない事が山積みになっている。まだ木曜日だけど、もう、木曜日だ。諦める訳にはまだ行かないし、でも、間に合う自信も無い。誰も居なくなったフロアで、徹夜なら間に合うのかと思い 徹夜をすれば、許されるかも、と、甘えてみる。…

妄想!TV台風情報生中継@キャスターは全員ミニスカ女子高校生

突然、土砂降りになる南関東から、つきなみ♀がお送りいたします。って台風情報、なんで、波が立ってる岸壁を背に、必死の形相の仕事が少なそうなアナウンサーが風に飛ばされそうになっている画像を中継するんだろうね。どうせなら、ミニスカの女子高生に 「…

NHK制作費&空出張費着服事件@税金払わない営利企業

はい、ちゃんと受信料払ってます。天地神明に誓って。っつうかマジでBS分まで払ってるんだよね。正直あんまり第一放送は見ていなくって、金曜時代劇を録画してるくらいかなぁ。けっこう面白かった「御宿かわせみ第二部」が終わって、8月28日から北原亞以子さ…

夜の雨

夜の雨は、闇の中に降る。中上健次の小説に「赫髪」がある。この作品を原作として神代辰巳監督が当時人気絶頂だったロマンポルノの女王、宮下順子主演で「赤い髪の女」という題名で映画も撮っている。主人公は石橋蓮司なのだが、俗に言うその当時の日雇い肉…

検索されバカ一代(^^;;@文字&語句検索

お給料日過ぎたのに、お財布にもう福沢さんがいないつきなみ♀です。っつうか、ボーナス何処に行ったんだろうねぇ、ってホントは判ってるんだけど、認めたくないだけなんだよね、うにゅん。誰か、はなまるうどんの素うどん小くらいおごってくれないかなぁ、10…

金銭感覚ゼロ!@社会保険庁市販の7倍で出版物購入

って事で、やっと実体が報道され始めましたね、社会保険庁。市販の7倍で出版物購入Yahoo!news社保庁、随意契約さらに10億円 元職員関係の会社とasahi.com今回は朝日新聞のスクープなんだけど、大雑把に意訳&別ソースの情報から推測すると、社会保険庁の…

条文を読んで気付かなかった議員は全員辞任しろよ!/年金制度改革関

ひゃぁ、ほんとに毎日暑いねぇ〜。皆様、元気ハツラツ〜ぅ?って、上戸彩ちゃんだから、カワイイんだけど私が言うと寒い?って、目的は果たしたからいいかぁ、暑さ対策。それはともかく、法制審議会の議事録見てると、次の国会はトンデモ法が目白押しなんだ…

日本の法人は何処に逝っちゃうの?

暑い。以上じゃなくて、法制審議会会社法部会が検討している「会社法制の現代化に関する要綱案」なんだけど、行くんじゃなくて、完全に「逝っちゃってる」前回嘘吐きと無責任な人の天国で、消費税について簡単に書いたんだけど、今回発表された案では、有限…

日本の消費税は福祉目的税にはなり得ません!

暑い。脳味噌が融けちゃうよねぇ、まったく。って固まるときに賢くならないかなぁ?<=無理です!それはともかく、参議院選挙も大詰めなんだけど、各党のマニフェスト、そして政見放送見てると、思い切り泣きたくなる。真面目に言えば、自民党にも民主党に…

燃える三菱車!!//リコール制度をまずリコールすればどうよ?

萌えてますね。8月13日〜15日のビックサイトのコミケも間近だしね。でも、もう浮くんだよなぁ、私とか行くと。ずっと前はコスプレしたこともあるんだけど(汗)じゃなくって、三菱の自動車が燃えてるんですけど。まぁ三菱自動車&リコール隠しについて…

惨偽院、もとい参議院選挙実質スタートですね!!

って事で、2ケ月のご無沙汰でした。台風と共に現れる、賢くてカワイイ女の子♀つきなみ♀です!皮だけじゃ無くて、肉だってなかなかいいんだよね、って痩せなきゃ。それはともかく、参議員選挙が実質的にスタートした訳なんだけど、小泉VS岡田の舌戦てどうよ?…

植草さんりたーんず。

ってことで、今週は箱根の桜が満開のようなので、バイクで走りたいなぁなどと思うつきなみ♀です。髪をなびかせて、ワイディングロードを走る、美しき若き女性ライダー、一幅の絵画ですね、ヘルメット被ってりゃ(自爆)それはともかく、昨日、植草教授につい…

植草さんさようなら(^^)/^^^^

って琴で、三味線で。 っていきなり誤変換が出て、脱力中のつきなみ♀です。それはともかく、話題の植草一秀教授、実はリアルで面識があるのでちょっと突っ込み難いんだよね。仕事での彼は、TVや講演の時より寡黙で、ほんとうに「頭いいオーラ」を発散してい…