東スポ並み?

いやはやなんとも・・・・
って永井豪センセのコミックスにあった様な気がするけどって、関係ないけど。

やっぱって言うか、日記猿人様の一行コメントには「バスジャック」「おためし殺人」関連がけっこうあるんだよね。ざーっと内容を見ると、又、「精神障害」や「少年法」関連で、誤解っつうか主観だけで書かれた内容を散見できる。なんでかなぁ?ちょっとネットで検索すれば、そこまで独断にならないのにって思うんだけど。もちろん、ちゃんとしたご意見も多数あったんだけど。

でも、特に「精神障害」ってこの件で誤解広まるんだろうなぁ。さすがに、新聞では誤報少ないけど、テレビのコメンテーターとか誤解ばりばり。コメンテーターって何者?下調べくらいしろよ、まったく。せめて「精神衛生法」くらい読んでこいよ。って私的には現行法には意見あるけど。

手元に最新の厚生白書ないんだけど、平成9年版で214万人。精神科で治療受けた人数。そして増加傾向。これには、心療内科神経科の統計は含まれてないそうだ。特に一時話題になった「退却神経症」をはじめとするビジネスにまつわる「境界神経症」(学会や団体で呼び名が異なります)の患者さんは統計の取りようがない事も指摘されている。

まだまだ、周りを見渡しても「心の病気」について理解しようとする方向は少ない。大手企業ではやっと「病気」としてきちんと扱う体勢が出来て来たり、一部だけど「労災」として扱われるケースも現れてきてはいる。様々な要因で「心を病む」人々を十把ひとからげにして、堂々とウェブ日記で非難記述する姿勢には恐怖さえ感じる。そしてそれに同感して、空メルやら投票する人がいる事も、当たり前ではあるんだけどやっぱ怖いなぁ。

ましてや「いじめ」や「不登校」までからめて「弱いから」とか「自分が悪い」とか断定出来るって何様?病状や病因や症状の差異まったく無視してだ。まったく。

いやなに、別にWEB日記書くのに、「一々資料めくりましょう」運動やってるわけじゃないんだよね。そんなの面倒だし。ネットの文章でおっかないのは、ちゃんと読まないと騙されちゃうっていうの?一見人格者に見えたり、かっちょいい振りをしている人っつうかサイト管理者が書くともっともらしく感じてしまう。そこが怖いんだよね。「人気サイト」って必ずしも内容がきちんとしてる訳じゃないじゃん。でも人気があるが故になんか権威があるみたいな誤解がっつうか、流れが出来易いよね、まだまだWEBの世界って。

前に「パクリ日記」に文句付けたのも、あからさまなぱくり続けても、読者に目がなけらば気がつかれないっつう事。具体的に指摘しないのは、パクリ止めれば良い訳で別にサイト潰してやろうとか言う意図は無いから。平板な記述になっても、それでも読んだり投票したりする人がいるのは、それは個人の勝手だもん。

先日びっくりこいた壷関連機関紙引用日記様には、偶然「空メール御礼」があったので交友関係と言うか、どんな方がその意見に興味を持っているのかの一端を窺い知る事が出来た。もちろん、空メルは内容をアグリーした場合だけ出すもんじゃないんで早計は禁物だって前提でなんだけど。

東スポ」って決して嫌いじゃない。っつうか「東スポ伝説」古本屋で買ったもん。野次馬根性は人一倍旺盛だし、ゴシップだって好きだ。でも、大見出しの「か?」を読み飛ばしたり、「”一説”にはって何処の説よ?」ってくらいは考える。って、風俗の値段の確認には行かないけど。当たり前かぁ?。だってホストクラブの記事ないもんって、馬鹿?→私

なんか、澱みたいに感情が沈んじゃったんで酒でも飲むかな。
じゃまたね!