2001-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デ・パルマとジョージ・ロイ・ヒル@仮想空間論序章

昭和60年(1984)の「時事問題の基礎知識」に「記号少年」という言葉が載っている。私の知る限りでは、仮想空間で暮らす人々を最初に表現した言葉だと思うんだけど、説明には「生々しい現実の世界を避け映画やテレビやマンガの虚構の中に逃げ込み記号の世界…

吉田神道概説もどき

敬愛させて頂いております下条様、無断リンクご無礼致します。えーと、下条氏の主論には異議はないです。ただ神道は「吉田が捏造」ってとこは如何なもんかって事で手短に。吉田神道の体系の根幹をなし、今に続く著作としては、吉田兼倶の『唯一神道名法要集…

人生はラクビーボールのようなもの?森さんは何に向ってトライしたか

『人生はラクビーボールのようなもの。楕円球はどこに転がるか判らない。しかしチャンスは必ずやってくる。』なるほど!蘊蓄の有る座右の銘だ!でも、ラクビー好きなんだろうけど、こんな人が主将だと知的なチームプレイできないだろし、トレーニングはうさ…

KSDだよおっかさん/公益法人概説

ふふふふ<=何?それはともかく、KSD(正式には’KSD中小企業社会福祉事業団’)のHPにはお詫びが掲載されているんだよね。まぁそれは当たり前だと言えばそうなんだけどそんじゃこっちはなによ?「ご挨拶」ってページなんだけど 以下引用>私ども財団…

有利子負債1位が救済する民事再生のそごう?

ってことで、災難と’つきなみ’は忘れた頃にやってきたりするわけなんだな、これが。いやー、まったく予想外な事は起こるってもんだ。この前、日記書いたのはちょうど「そごう」救済に公的資金投入が決まった日だった訳なんだけど、その日に株価上昇による利…