2002-01-01から1年間の記事一覧

パクリ屋のコウベに、銭宿る@著作権とパブリック・ドメイン

暑い!!! 財布の中身は寒いけど(^^;;それはともかく、昨日のNHKスペシャル「変革の世紀」なんだけど、どうも取材と視点が今一だった。海外取材中心で目が飛び出しそうな予算使っているんだと思うんだけど、今市どころか、小山までも届いていないよね。遊園…

終戦翌年1946年の七夕の願い。平穏な暮らしと豊饒への祈り

七夕に 逢いたや 異国に散りし良人(ひと) 三途渡りたや 我を子が止め1946年の旧暦7月7日(新暦8月3日)、今は無いある新聞にこの歌は掲載された。それは投稿されたものではなく、百貨店に飾られた短冊に綴られていた歌で、一枚一枚笹から外される時に心打…

別件、教科書問題?

昼食は吉牛、シルダクギョク付きな、つきなみ♀です。でも「価格競争に参入せず」っすね残念ながら。金持ち喧嘩せずって奴ですね。一度潰れかけたくせに<=こらこら!それはともかく、検定問題でなにかと話題の教科書なんだけど、なにか忘れていませんかって…

経る時/REINCARNATION。そして桜。

谷中の墓地へ行く道沿いにも、もう今年は桜が咲いて、でもまだ若い桜の花達は、強い風の中でも散ることはない。帽子を抑えながら少し先を歩む父の背中は、おんぶされて夢を見たあの頃より随分小さい。合掌する前に、家族で身体を寄せて火を点けるお線香も、…

宗男ちゃん祭りの闇。ペイオフと恣意的報道。

って事で、ホワイト・デイなもんで持てないほどプレゼントを貰って、どうやって持って帰るか、思案投げ首のつきなみ♀っす。もちろん、夕ご飯は、おフランス料理のフルコースだしね。って昨日の夢だけど<=おい!むねおちゃん祭りはまだまだ続きそうで、ちょ…

長けりゃいいってもんじゃないよね!ぴったりじゃなきゃ!//名は体を

え〜、昔から「長いほうが良い」なんてお噺も御座いますが、無駄に長いよりは、ピシッと一本芯が通っている方が、ご使用の節には役に立つなんて事もございまして・・。ふにゃふにゃはやはりヨロシクないんでげすな。特に暗い場所でお使いになる際にはですが…

指輪物語。そしてゴクリと鈴木宗男せんせ<=何?

ラルフ・バクシ監督は、60年代のカウンターカルチャーを代表するロバート・クラムのファンタジーでアナーキーでしかもドラッグとセックスが炸裂するえっちいコミック「フリッツ・ザ・キャット」を劇場アニメ化する事で一発当てた。時に1972年(日本公開は73…

美味しすぎるよ、そのコメント!>長谷川センセ。Folie-BUSU(フォリ

長谷川先生、美味しすぎます、そのコメント。っつっか私みたいな者を取り上げていただき有難う御座いました。しかし「フォーリー・ブス」ってすごいなぁ、「馬鹿げた言動のブス」。って私ジャン(泣)それはともかく、30年前の今日、浅間山荘事件が勃発した…

ニッチもサッチもどうにもブルドック?小泉改革とフォーリーブス<=

あけましてもおめでたい頭を持つ♀つきなみ♀っす。まいどっ!いやー、よく寝た。前に日記を書いたのが7月4日だから6ヶ月以上毎日寝てましたね。って夜眠っていただけで、残念ながら寝ちゃぁいません<=何?それはともかく、やっぱ小泉(かっちょはええ)…