「政治絡みの内部告発者は悲惨な末路」法案を自民党作成中

鍾馗か?

っていきなり誤変換ですみません。「正気か?」ですね、ってことのつきなみ♀@クリスマスイブの予定がない(ToT)っす。

それはともかく、鍾馗様って言えば、五月人形のおっかない顔した、おっちゃんなんだけど、「何者?」ってことはあんまり知られていないんだよね。一部では、顔が怖い繋がりで閻魔様と混同されてたりするんだけど、中国で生まれた、比較的新しい神様だ。

伝承は幾つかの系統があるんだけど、一番判り易いのは、『夢渓筆談』(沈括・梅原郁 訳 ISBN:4582804039 平凡社 )にある

以下引用

「唐の開元年間、玄宗皇帝熱病に伏せたまいし時、夢の中に「虚耗」と名乗る小鬼一匹出で来て、楊貴妃の繍香袋と玉笛を盗み去らんとす。
 帝、大声にて人を呼びたまえるに、突如、破帽、藍袍、ひげ面の大男があらわれ、小鬼の目をくじり、躰をやぶりてこれを捨つ。 

 帝、驚きて名を問いたまえば 「臣は終南山の鍾馗なり、我、先帝の砌、武挙の殿試に応じてならず。 恥じて自ら生命を断つに、かたじけなくも帝より、手厚く葬られし御恩を報ぜんがため、かく現れたり」 と答う。   

 帝、夢より覚めたまえば、病即ち癒えたり。 後に、呉道玄なる画家を召して、この鍾馗の姿を描かせたまいし」

以上引用

ってことで、簡単に言えば、玄宗皇帝が熱病に魘されていたときに、夢の中で病魔と思しき鬼を退治してくれたのが鍾馗さんなんだけど、武挙(科挙の武人版)に落ちちゃって、それを恥じて自殺したのに、国が手厚く葬ってくれた恩に報いるためにしたんだよん、って感じなんだよね。

その後、「熱病を治した」って処から、民衆の間では病魔退散の神様になっていくんだよね。それが日本にも伝わって、顔を赤く塗った象は、疱瘡除けの神様としても崇められてきた。

えーっと何の話だっけ?<=おい!

そうそう、内部告発保護の対象独禁法など414本選定ってことなんだよね。

以下引用

***************************

内閣府は16日、内部告発者を解雇などから守る「公益通報者保護法」で、通報対象となる法律の原案をまとめた。国民の生命と身体、財産保護に関係し、刑罰規定を持つ独占禁止法労働基準法など414本を選定。自民党が同日開いた内閣部会・消費者問題に関するプロジェクトチームの合同会議に提示した。
 今月下旬以降、国民から意見を公募し、与党の了解も得た上で、2005年3月に法律を明記した政令閣議決定したい考え。

***************************

以上引用

公益通報者保護法」は2004年6月に成立・公布され2年以内に施行される予定なんだけど、細部は詰まっていなかった。っつうか、条文を読んでいただくと判るんだけどう保護するのかも,何をもって「公益」とするのかも、決まっていないっていう、ヘンテコナ法律だった。

そして、附則を引用すると

***************************

 (施行期日)

第一条 この法律は、公布の日から起算して二年を超えない範囲内において政令で定める日から施行し、この法律の施行後にされた公益通報について適用する。

 (検討)

第二条 政府は、この法律の施行後五年を目途として、この法律の施行の状況について検討を加え、その結果に基づいて必要な措置を講ずるものとする。

****************************

ってなっていて、「政令」そして「必要な処置」は政府が行うんだよね。そして、当初は30程度と考えられていた、「公益」に関わる法律はなんと414本となり、でも「政治資金規正法」と「法人税法」は対象外にするって、いったいどうなっちょるんじゃ〜〜?

これまでも、政治と銭、そしてそれを支える法人税及び、事業者課税の問題を何度か書いてきたんだけど、ここまで露骨な法律が施行されるって、日本はいったいどこに行こうとしてるんだろう。

つまり、ちょっとでも法律に違反していると、「公益通報者」にチクラレて、御用になる可能性があって、チクッタ通報者は法律で保護される。でも、「うちのシャッチョウさんは、税金ごまかして、議員先生様に献金してまっせ」は、保護されないんだよね、ってそこまで露骨な法律が存在していいの?

そして、それを防ぐためには、「有力者」の方と懇意にして、通報されないように「円満な関係」を業界の方々や「関係各位」と作っておかないと、どこからスパイがもぐりこむか判ったもんじゃない。だから「信用の出来る家庭」のおぼっちゃん、おじょうちゃんを採用しないさいよね、って、システムは急速に完成形に向かってるんだよね。

そして、これだけ凄い方向性が露骨になっているのに、マスコミは現時点でほとんど問題にしていない。っつうか、リンクを貼った該当記事も、すでに一部削除されているんだよね。

正気じゃない気がするよね、こんな法律成立させた議員の皆様、大丈夫か、まったく?

ふう・・・・。

中途半端だけど、そろそろ会社出なくちゃならないから、今日はこの辺で。

ってことで、またね!