NHK制作費&空出張費着服事件@税金払わない営利企業

はい、ちゃんと受信料払ってます。天地神明に誓って。っつうかマジでBS分まで払ってるんだよね。正直あんまり第一放送は見ていなくって、金曜時代劇を録画してるくらいかなぁ。

けっこう面白かった「御宿かわせみ第二部」が終わって、8月28日から北原亞以子さんの、「慶次郎縁側日記」が始まるんだよね。御宿は毛利元就を演じて以来「しおしお君」と我が家では呼ばれている中村橋之助さんと+高島礼子さんのコンビはけっこう好きだったんだよね。時代考証に大石学さんが入ると、ほんとに良い雰囲気がでるんだよね、特に江戸末期は。

慶次郎縁側日記」の原作は一押しでお薦めなんだけど、前にやってた出久根達郎さんの「女飛脚人」を原作にした「人情届けます」なんて、恐らくNHK史上最低の時代劇だったしなぁ。っつうか、五郎ちゃん版「陰陽師」とどっこいぐらいヒドイ内容だったんだけど、どっちも本条まなみさんが出てたなぁ、そう言えば。って関係ないけど。

さて、NHK、制作費の流用っていうか着服で騒ぎになっていたんだけど、今度はカラ出張で叩かれている。御存知のように、NHKの事業は受信料で賄われているんだけど、税金を払わない事はあまり知られていない。いくら儲かっても、事業税も法人税も課せられないんだよね。ッて以前に、企業会計基準の適用を受けない。事業予算と使途は公表されているし、財務諸表も一応あるんだけれど、民間企業の決算書にあたるものは無いんだよね、実際には。だって、特殊法人といっしょで、会計基準に準拠する決算をする必要が無いんだから。準拠しているのは「放送法」と「放送法施行規定」であって、税法では無い。って法人税払わないんだから、公開されている財務諸表は殆ど詭弁?
NHKがへんてこりんなのは、日本放送協会が本体なんだけど、実際には株式会社である子会社を数多く抱えていて、それとは別に、公益&特殊法人も抱え、一応連結決算としての書類はあるんだけど、会社以外はそもそも連結の数字に入ってこない。そして、子会社個別の詳細な財務諸表は上場企業ではないから公開されていない。

決算書を見ると、日本放送協会単体決算では、政府機関と同様に、税に関する項目は「消費税」と「支払い給与に対する源泉」しか項目がなくて、連結にはあるという、けったいな構造になっているんだよね。しかも子会社は株主に対して配当を行っている。NHK本体と子会社同士で株を持ち合っているのはまだしも、それ以外にも株主は存在していて配当も行われている、って誰に?私も株主になりたいなぁ、って50円株で5-6円配当がほとんどから、利回り10-12%だよ、いまどき。

正直に言えば、最近の偏向報道って言うか、ほとんど訳判んない事ばっかり言ってる民放のNEWSより、報道の質はマシだと思うし、NHKの一般職員の皆さんは、けっこう真面目で頑張っている人が多い印象を、個人的には持っているんだよね、私は。

ところがどっこい、予算に関わるくらいの職責になると、突然、官僚的な性向が前面に出てしまうし、予算ありきの金銭配分なんで、年度末の公共事業や道路工事と一緒で、予算は消化して次年度の予算を獲得しなくてはならなくなっちゃうんだよね。そして、外部からの業者の指定や示唆が舞い込む。

今回の流用事件は、NHKの金銭に対する体質の、極一部、しかも日本の企業では当たり前のように職責に付随する余禄っていうかおまけみたいなもんで、金額が大きすぎるのと、伝票処理が間抜けだったから露呈しただけで、本質ではないんだよね。

職員さん達ががんばっているのと全然別の次元で、利益を搾取する構造があって、また官公庁に準じる構造でありながら、私企業としての採用構造や物品購入構造を持ち、しかもグループ内に私企業を抱え込むっていう、口利きや利権配分が可能な状況を継続させられていることが、NHKの不幸だと思うんだよね。正直気の毒だと思う。仕事をまじめにしてる人達が。

もう少し書きたいことがあるんだけど、今日は義理の酒飲み会が入ってるんでこのへんで。

じゃ、またね!